ぺヤングカップやきそば。

ワークショップのグループ展が終わってホッとした。1年に2回、3月と9月の末にやっているから、その2ヶ月前から必ずバタバタになる。したがって1年の半分をついやすことになる。

ようやく3月のグループ展が終わったばかりだというのに、来週からまたグループ展。昨年6月にいったモンゴルのグループ展だ。場所はいつも渋谷ルデコ2階。

「モンゴル2010」
日時:4/12(火)〜4/17(日)11:00-19:00(最終日17:00まで)
場所:ギャラリー ル・デコ(2F) 東京都渋谷区渋谷3-16-3

ワークショップで時おりどこかに出かけることがある。ミャンマーだったり、アルルだったり、モンゴルには計3回も行った。

モンゴルに行く理由は「何もないから」。

本当に何にもない。ただただ、だだっ広いだけ。広大な大地などすぐに飽きる。どこまで行っても変わらない景色。灼熱の中、シャワーもなく、テントやゲルに泊まり、川の水を沸かして飲むような旅など好んでするものではない。

しかし一度何も無いという経験をするとクセになる。ほんのちょっとの変化や刺激がダイレクトに伝わってくるのだ。

10人がモンゴルで何を見たか、是非ご覧ください。