新宿ヨドバシカメラに行くと「花まるうどん」を食べる

みうらじゅんの撮影で彼の事務所へ。松尾貴史との対談なのだが、そのまま深夜のテレビ番組になりそうなくらい面白かった。今、みうらじゅんがはやらせた言葉が「DS」。意味は「どうかしてる」。笑った、娘に教えてみようと思う。

VISTA問題はまだ解決していない。XPで作った画像ファイルをフォトショップのCS3で、今まで通りのプロファイルで出力したら、真っ暗で真っ青なプリントが出てきた。プリンターはエプソンPX5500と7500。いずれも同じように出る。ということはプロファイルの設定が違っているということだ。

OSが変わっただけでプロファイルの設定まで変わってしまうのか。フォトショップこそまぎれもなくDSだ。設定を変えてプリントしているうちにインクがなくなってしまった。がっくり…

今日の仕事のため、以前のXPのパソコンをもう一度復活させ、VISTAとLANで共有化した。VISTAでファイルを作ってXPでオリンパスP400 でプリントを出すことにした。面倒だがしょうがない。

VISTA用のP400ドライバーの情報をもらったが結局は認識しなかった。これからXPとの共存かとあきれめていたら、たったいまアシFが「VISTAにP400のドライバーを認識させることに成功しました」と報告にきた。手にはVISTAでプリントしたものが。

でかした!これでVISTA問題は大きく前進した。彼によるとP400ドライバーの認識方法は、セットアップを自動インストールに頼るのではなく、まずP400をVISTAに繋ぎ、デバイスマネージャーでP400の存在を確認。次にマウスの右クリックでドライバーを認識させる方法をとったようだ。

VISTA上でXPのドライバーを認識させるのは保障外の自己責任らしいが動いただけでめっけもんだ。これでまたP400が使える。