海老と白菜のオイスターソース炒め

仕事用のパソコンが近頃不穏な動きを見せている。友人のカメラマンも「お正月早々、パソコンが2台同時にいかれた。ストレスで頭が禿げそうだ…」と泣いていた。

僕のパソコンはまだ重大な故障ではないのだが、処理速度が明らかに遅くなり、一番大事なソフトである「フォトショップ7.0」がすぐに落ちてしまうようになった。しかたがないので昔の5.0で仕事をしている。

「シルキーピクス3.0」が生理的に使いやすいので画像の修正にフォトショップは使っていないのだが、処理後もう一度フォトショップで開いて確認しなければならない。

フォトショップが画像確認の基本テーブルになってるからだ。シルキーとフォトショップでは、同じモニターでも見え方が微妙に違う。最終的にすべてをフォトショップで統一するのだ。

今使っているパソコンは2003年2月に購入しているから丸5年たっていることになる。よくもっているほうだ。当時DELLで一番ハイスペックなグレードを選んだのがよかったのかもしれない。

CPUは2.8ギガあるし、メモリーは1ギガ。ハードディスクは120ギガを積んでいる。本体だけでたしか30万円近くした覚えがある。

これ以上は限界だと感じ、ついに新しいパソコンを購入することにした。5年たってスペックは、CPUを4基積み、ハードディスクは500ギガ、メモリーは4ギガになった。それだけのスペックに22型ワイドモニターまで付いて20万円なのだ。随分とパソコンは安くなったもんだ。

注文してから届くまで10日間ほどかかるらしい。待ちきれずにフォトショップCS3も買ってきた。仕事用とはいえ早く使ってみたい。