「熊の肉」を食べる会を催す

「日本カメラ」8月号誌上で「手作り写真集の作り方」の記事ページが掲載されている。

僕がデザイナーであり製本家としても活躍している津村明子さんに手作り写真集の作り方を教わるという内容だ。

A4にプリントした写真を半分に折って貼り合わせてて作っていく。彼女の手にかかるとあとおいうまに「本」が一冊できあがる。

出来上がった本を持ち帰ってワークショップの人たちに見せたら、できばえに驚いていた。自分が作ったわけではないのに「すごいだろう、これが30分でできちゃうんだぞ」と自慢していたら何人もから自分も作りたいから教えて欲しいと頼まれてしまった。

とは言われても僕は作っていたのを見ていただけなので、ここは津村さんをお招きして「簡単製本講座」を開いてもらうことにした。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

全員脱落することなくA425枚ほどにプリントしたものが2時間で一冊の写真集にしあがった。かなり「本」である。8月号の日本カメラをちゃんと読めば作れるはずだ。是非お試しを。

ギャラリー冬青で販売するためのプリントが仕上がった。最後はいつものように元アシTに来てもらい写真の検品とスポッティング。

自分では気が付かなかったムラや汚れを指摘される。そのたびに1枚2枚と写真に×印をつけていく。販売用にはならないが、印刷用にはまったく問題ないので分けておくためだ。

ギリギリ納品分は確保することができた。これでようやく冬青に持っていける。