日本橋「たいめいけん」でオムライス

昨年キヤノンサロンから修理の代替として借りていたEOS1vの返却を1週間も忘れていた。

プロサービスのカウンターには赤字でデカデカと「返却日を過ぎたものはプロサービスの資格を剥奪する」と書いてある。

剥奪されないにしろ嫌味のひとつも言われるのではないかとビクビクしながら返しに行った。近頃のキヤノンは恐いのだ。

実際はそんなこともなく修理代9千円でEOS1nを引きとり貸出機を返却。1階のギャラリーでは今年のキヤノンカレンダーの写真展をやっていた。1DsMark2で撮った風景。645で撮ったみたいだ。全体を見ないで細部ばかり見てしまった。

銀座ニコンサロンでは江成常夫写真展
[生と死の時]をやっていた。http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2007/01_ginza-1.htm

数年前から癌で闘病生活を送っていると聞いていた。ポートレートと庭に咲く花を正方形のフォーマットで撮っている。

これまでのドキュメンタリー仕事とはまったく違った私写真。今まで見た江成さんの写真の中で一番好きだ。

その後日本橋のデパートの社長の撮影。大きな会社の社長もいいが、やっぱり創業社長のほうが顔に味があるな。