昨晩はホテル内の日本食。

バリ島での爆弾事件の翌日とあってジャカルタでは各所でセキュリティチェックが行われている。

車は前後のボンネットを開けて点検され、ビルに入るにも空港にあるようなゲートをくぐらなければならない。

今日の撮影が終わってホテルに戻ったのだが、人が集まるようなところに出かける気もしないのでホテル内のビジネスセンターでこれを書いている。

ノートパソコンは、デジカメのデータバックアップのため持ってきていた。おかげでいい暇つぶしができた。
S9000の調子は上々だ。普段はマニュアル露出が基本なのだが、ファインダーの液晶で、随時濃度が確認できるためプログラムオートを使った。

なによりホワイトバランスやピクセル数の設定が目を離さずファインダー内でできるのがありがたい。普段EOS20Dでは明るいところで各種設定をしようとすると見えづらくて閉口しているからなおさらだ。

メインカットの時のみ9メガファインで撮影し、残りは5メガで撮った。ペンタックス645と同じ形をしているので併用していても違和感がない。パソコンに落として確認したところコントラストが若干EOS20Dよりも強いかな、と感じるが発色はナチュラルでいい感じだ。

これでボディサイズもレンズも大きくていいからもっとファインダーがきれいに見える機種があったらいいのにと思ってしまう。