マーボーナス。油揚げと大根の煮物。

撮影前、時間があったので田町の本屋さんで時間をつぶす。やっぱり気になるので文庫本のコーナーへと足が向かう。

よしよし、積んである。「アートな本」という分類だった。一冊買ってアシTへ。本の中の僕が写っている2枚と暗室の写真はTが撮っている。

ライターの田中氏が時間つぶしに本屋に入ってきたので一冊買っていただく。ありがとうございます。これで今日は二冊売れた。

連載の「職業人」を撮った後目白のホテルへ。ピカソの娘であるマダム「パロマ」の撮影。無理を言って1カット目を外で撮らせてもらう。撮影するより広報を説得するのが大変だ。もう光がなくなるというときにパロマ登場。雰囲気のある人だ。ハッセルにモノクロを詰める。150ミリで絞りF5.6、30分の1秒だった。3ロール。

室内に戻り、インタビュー後2カット目。窓際に座ってもらい薄いレースのカーテンを引く。シルエット気味に横顔を撮った。インタビュー中彼女を見ていたら横顔がとてもきれいだったのだ。レンズは100ミリ、絞りF4、15分の1秒。2ロール24枚を撮って終了。

久々に手ごたえあり。明日プリントするのが楽しみだ。

BBSを見るのが楽しみになっている。皆さん本をいい場所に置いてくれているみたいで…ありがとうございます。

意外と色んな書店に置いてあるみたいだなあ、と感心する。