飲んで帰った後は、おうちでお茶づけ。日本人。

暖かい一日。

お日柄も良く、今日は友人Tの結婚式。写真を撮るため早くから式場に入る。親族だけの小さな、静かな式。ホテルの大がかりなものとは違いほのぼのとしていた。

結婚式と言うと鈴木理策の写真集「Saskiaサスキア」(リトルモア刊)http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/saskia.htmlを思い出す。考えうる最高の場所での小さな結婚式。見ず知らずの人の結婚式なのに見ているうちに思わず頬が緩む。いい気持ちになれる。日本の昔の結婚式もこうだったんじゃないだろうかと感じてしまった。ホテルでの結婚式を否定はしないが、これから結婚式を挙げる人は一度この本を見ることをお勧め。いままでの考えがちょっと変わるかもしれない。僕の好きな本の一つだ。

二次会に行く前に暗室に一度戻り、デジカメで撮った分の写真をA4にプリントアウト。簡単設定で出力した割にはきれいで驚いた。それをもって会場に。本人たちもあまりの素早さにビックリ。昨日導入のDELLは早くも活躍している。

酔っているせいなのか風邪なのか体調が今ひとつ。