晩御飯はうどんすき。この頃とってもうどんが好き。

寝起きに突然、佐川急便の配達。

「コンピューターのお届けでーす」あわてて玄関に飛び出した。ここに運ばれてもこまるのだ。事情を説明して暗室まで自転車で先導する。「ほんとはダメなんだけどね」といいつつも移動してくれた。いいひとでよかった。

21インチCRTモニターとDELLのタワー型パソコン。体が隠れそうなダンボールが二つと備品用の小箱が数個。無事暗室に届く。今日は休みの日にしようと思っていたし、このままにして帰ろう。でも、気になる…

結局、作業机を片付けてモニターを設置、本体は下に置いた。プリンターをつないで、立ち上げてみる。おおー画面がデカイ。大きいことはいいことだ。あれこれ設定を済ませ、ためしに画像をプリントしてみる。さすがキャノン、早い早い。あっという間にA4一枚完成。

そうなるともっとプリントしてみたくなる。家に戻り車でスキャナー(エプソンGT7800)と昇華型A4プリンター(オリンパスP400)それとこまごました備品やソフトを暗室まで運ぶ。オリンパスのプリンターはXPに対応前のソフトなので動かず。ダウンロードの必要がある。そのほかは順調に接続&インストール。「東京」シリーズをプリントしてみる。普通紙なのにいい感じで色が出る。4時間ほど動かしていたが、一度もフリーズせずにすんだ。さすがXPプロフェッショナル。

今までデジカメやプリンターはいいものを持っていたのに、肝心のパソコンが貧弱だったので使おうとするとうまく動かずイライラしどうしだった。ようやくこれでデジタルが楽しめそう。

しかしCRTのモニターは目が疲れる。写真を扱うからしょうがないが、普段使うならやっぱり液晶モニターだな。