里芋と米沢牛の煮物。定番。

体調のわるさは、一晩寝たらうそのようにとれていた。

先週の仕事のプリントを6枚。撮影のない日は暗室にこもる。プリントをしないカメラマンからみたら、なんて効率のわるい仕事のしかたをしているんだ、とあきれられそう。

現像機CP51はようやく補充装置が安定してきた。CP31に比べいろんなものがついている分トラブルも多くなる。仕事のことだけを考えたら単機能機のほうが使いやすい。あれもこれも使えますというのに限って使いづらい。「これ一本でやってます!」というくらいがいいのだ。人間もそうだな。

プリントを納品した後、パソコンプリンターのインクを買いに行く。ピクサス950iは6色のインクを使うのだが、1色800円もする。全部揃えると消費税いれて5000円を越してしまう。2セット買ったから1万円。プリント用紙もカラー印画紙くらいするものもある。

都内のあちこちでヤフーのADSLの呼び込みをやっている。なにを配っているのかと思えばモデム一式。これを使って2ヶ月無料サービスを受けてみませんか、というのだ。手に押し付けんばかりの勢いで係員が迫ってくる。

「料金はいくら?」「2ヶ月間無料です!」「いや、その後」パンフレットを探し出し「12メガですと2480円ですね」「安いね。それだけでいいの?」「いえ、そのほかにNTTへのADSL回線使用料とモデムのレンタル料が必要みたいすっね」「それっていくら?」がさごそと資料を引っ張り出したあげく「えーっと、ここでは分かりません」

バイト君よ、それがわからなかったら話しはできないんじゃない。

夜になるにつれまた体調がわるくなる。とはいっても、おいしくご飯が食べられたから大丈夫かな。