夜、ベトナム麺フォーのお鍋

WEBから募集したアシスタントへの応募は今のところ1件。アシスタント経験者で、どうもフリーカメラマンになったものの、きっかけがつかめなくて苦労しているようだ。とりあえず会ってみることにした。

元アシスタントからも仕事の悩みを相談される。今の仕事からのステップアップをはかりたいようだが、ポートフォリオを持ち込んでの売り込みがうまくいかないらしい。雑誌の切り抜きだけのブックではダメ、まずは作品ありきだとだと繰り返す。作品は撮っているのだが、まとまっていないと言う。今まで出来ている分を見せに来いと言って電話を切った。彼の気持ちは痛いほど分かる。10年前の自分をみているようだ。

今日は大雪、朝起きて驚いた。午後の撮影前にあわててスタッドレスタイヤに交換しに行く。結局4年目の古タイヤでは制動効果がうすいということで、新品に履き替える。8万円也。結構イタイ。

明日はプリント日になりそうだ。CP51のための200ボルトをやっと引いた。でも機械はあちこち不具合が出ている。なんとか動いているといった状態だ。