2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯じゃなくて知覚過敏だった。一応薬を塗ってもらう。シュミテクトを勧められた。

月曜日は新しい写真集のための編集会議だった。全体の構成をどうするか、3年間撮影しプリントしたものをギャラリー冬青の床一面に並べ、写真の流れを決める。タイトルは決めてある。それと写真集用に作った1500字くらいのテキストを高橋社長に見せて、今回や…

歯が痛いような気がして2週間。ズキズキまでではないが、奥歯が。

近ごろさっぱりパソコンを使わなくなった。というより使わずに済むようになった。iPadminiでほとんどの用が足りてしまう。撮影の仕事も現場でiPad にWifiで画像を落としてセレクト、そのままサーバーに現場でアップロードしている。編集者が会社に…

プアハウス開店記念日。38周年だ。通い始めて34年が経つのか。

プアハウスでカレーとサラダ、グラスワイン。店内も味もずっと変わらない。人生の多くの時間をここで過ごしたことになる。 大四つ切りに焼いたプリントを20枚持って冬青へ。高橋社長に見せる。いつものように社長は大まかに3グループに分けていく。分けなが…

暗室作業の時のお昼はビスケットとチョコレート。

屋久島のプリント。まずベタ焼き(コンタクトシート)を作って、そこへ焼きたいもの、焼けそうなカットにシールをはっていくのだが、いまひとつ「俺って天才」感にかける。撮っている時に「こういうのはイケるかな」と思ったものは、ほとんど焼く気がおきない…

トビウオの燻製とタコのパスタ。トマトスープ。ヨーグルト。

会う人ごとに「島ではね、、、」。口永良部では携帯もネットも通じず、久々に繋がらない気楽さを感じた。目の前のことだけを考えればいいというのは、こんなににも楽だったとは。その間に連絡はあったようだが「いやあすいません、電話が繋がらないところに…

10日間の島旅のお土産はトライX38本。

屋久島最終日、目が醒めて窓を見ると青空が見えた。久しぶりの快晴。普通なら「最後に晴れるなんて」とがっかりするところだが、今回に限ってはそれほど晴れにこだわらなかった。屋久島は緑が深い、木々に苔が絡みその青さを一層濃いものにしている。そこへ…