歯が痛いような気がして2週間。ズキズキまでではないが、奥歯が。

近ごろさっぱりパソコンを使わなくなった。というより使わずに済むようになった。

iPadminiでほとんどの用が足りてしまう。撮影の仕事も現場でiPad にWifiで画像を落としてセレクト、そのままサーバーに現場でアップロードしている。編集者が会社に戻るころにはすでにセレクト済みの写真をサーバーから落とせるようになっているわけだ。

大きく扱うものにはレタッチする場合があるが、雑誌掲載の場合は95パーセント、撮って出しでまかなえてしまう。もちろ女性グラビアなどのカメラマンは肌のトーンや肌理を出すのに大変な作業が伴うと思うが、僕の仕事ではかえってスピードが重宝される。

原稿もほぼiPadで書いている。1500字くらいなら何の問題もない。朝起きてのメールチェックや英語の勉強、HULUとiPadに頼り来ている状態。目が悪いから一番見やすいポイントの距離をキープできるのはありがたい。

でもパソコンから離れると日記を書くのがおっくうになる。なんでだろう。パソコンのキーボードだと手を置いているだけで書けてしまうのにタブレットの入力だとワンクッションある感じだ。原稿は書けるんだがどうでもいいようなことは書きづらい。

今日は資料作りのため久しぶりにパソコンを使った。なのでついでに日記も書いている。