暗室作業の時のお昼はビスケットとチョコレート。

屋久島のプリント。

まずベタ焼き(コンタクトシート)を作って、そこへ焼きたいもの、焼けそうなカットにシールをはっていくのだが、いまひとつ「俺って天才」感にかける。

撮っている時に「こういうのはイケるかな」と思ったものは、ほとんど焼く気がおきない。森であったり、滝であったり、自然の中の写真は実物のほうがはるかにいいわけだから。

最初から本番として半切にプリントしようかとも思ったが、ベタ焼きから手応えが感じられないので、まずは大四つ切りにプリントすることにした。

初日は8カット20枚くらい焼いてみたがすっきりしない。感想のため机に並べられたプリントに力は感じられないというか。

二日目、すこし調子を取り戻してプリントが進む。思わねカットにいいものがあった。

乾燥、フラット二ングまで終わるのは明日になる。