午後3時半、口開けの時期にもかかわらず銭湯は結構混んでいる

最近はワークショップのある週末以外ほぼ毎日銭に通っている。スポーツジムに行くのをやめて銭湯にしたのだ。

それと毎朝15分の気功体操。2か月くらい前にHの日曜企画で教えてもらって以来そのまま続けている。

銭湯と気功ねえ、我ながらジジイだな(笑)

しかしこの組み合わせは自分に合っているようで、疲れなくなったし、目覚めはいいし、お酒も残らす、ほぼ習慣化していたマッサージにも行く必要がなくなった。

住んでいるところから歩ける距離に4軒も銭湯があって、一番近いところだと5分もかからない。昨日は高円寺の小杉湯に行って近くの洋食屋「フジ」で定食を食べた。月曜日の定番になりつつある。

どこかに出かけた帰りは駅から家までの間の銭湯に入ってから帰る。そこでリセットされるので家にグタグタを持ち込まずにすむのがいい。


いま来年出す本の準備中だ。昨日の打ち合わせでは3か月かけて編集者が僕にインタビューしたものを12章にまとめたものを持ってきてくれた。それを軸にもう一度書き直す作業がこれから始まる。

200ページ以上のものを2月いっぱいで書き上げる予定だ。仮タイトルも決まった。でも全てはこれから始まるので、出版化されるのは来年9月くらいになりそうだ。

今回は僕の企画ではなく、編集者が持ち込んでくれたものなので、共同作業という感じで新鮮。編集者がインタビューをまとめた段階で「これは面白いです」と言ってくれているから頑張りがいがある。

内容は『旅するカメラ』のカメラの話を写真の話に変えたようなもの。極めて個人的な小さな話をしていこうと思う。

今回のTOPミュージアムの新進作家展のタイトルにある「小さいながらもたしかなこと」を文章でやろうと思っている。