そうだ、米沢へ行こう。
と思いついたので高校時代の友人に電話してみた。雪がすごいらしい。
とりあえず時間ができたので新幹線にのって無計画ながら昼はラーメンを食べることだけは強く決めて出かけたのだった。
東京でラーメンを食べるたびに、米沢ラーメンが食べたくなるのよ。鶏だしの醤油味に縮れ麺。
うまい、というか馴染むというか、これがノスタルジーなんだろうなどと思ってしまう。旅の間、毎日でも大丈夫だ。
用はないし外は寒いしで、ローカル線に乗って終点でいって折り返してまた戻ってと、とりあえず移動はしているが生産的な行動ではないことを繰り返す
泊まるのはいつもの小野川温泉1泊3000円の素泊まりの宿。食事は自炊場があるので町で買い込んできたものを食べる。温泉に入ってポカポカになってコタツで地酒を飲むのはこれ以上ない幸せ。
結局何をしに行ったのかわからないまま2泊後ローカル線で米沢から坂町まで出て、そこから新潟経由で東京に戻った。
米沢と坂町を結ぶ米坂線は、いつ乗ってもいい。町から山を抜け谷を渡り何度もそれを繰り返し平野に出る。季節ごとの良さがあるが、冬は見事な白一色の風景が続く。
見ていて飽きることはない。これに乗るだけでも米沢に行く価値があるくらいだ。
収穫はローライフレックスでトライXを8本。1本あたりの撮影経費は相当高いな。