旧上杉伯爵邸ですき焼きの夕食

事務所に5月20日発売の『デジタルフォト』表紙と巻頭ページの色校が届いた。簡易色校ではなくて表紙はPPもかぶせてある本格的なものだ。

色校の段階では多少の濃度は直せるが、もはや色は直らない。直しを入れるというよりチェックをするだけ。だから封筒を破り中身を見るときはドキドキする。

結果は良好。カラーページを使ってのモノクロ印刷なのだがきれいに出ていた。一安心。シンプルなレイアウトなのだが不思議なページに仕上がっている。表紙は春らしい色合いのものを選んで正解だったようだ。

昨日まで米沢に帰っていた。今回は家族ではない同行者がいた。彼は「渡部さんが米沢を撮っているところを見たい。それをビデオで撮りたい」というので米沢に一緒にいくことになった。ムービーの一部は7月の写真展のトークショーで上映することにした。写真に写っている米沢がどういうところか見てもらうつもり。

普通は米沢に帰ると雑事で何かと忙しいのだが、今回は3日間かけて米沢をグルグルと巡った。とはいえ観光名所ではなく、普段僕が米沢を撮るときに行く場所ばかりなのだが。

新幹線で行ってレンタカーを借りる。米沢でレンタカーを借りるのは初めてだ。ホンダの軽自動車LIFEの4DWを借りたのだが、これがすこぶるいい。今の軽自動車はこんなにいいんだと驚いた。今度車を買い替える時は軽自動車にしようかと思う。

「米沢にはなんにもないよ」と彼には言ってあったのだが、車を走らせていると春の景色がなんとも美しい。この時期の米沢は一年で一番いい。あちこちに桜が咲いている。満開の時期は一週間前に終わったが、山のほうはまだ咲いているものがたくさんある。あらためて米沢は桜が多いところだと実感した。桜は冬が終わったことを実感させてくれる。

温泉に3泊。初日は山の中の一軒宿、残りの二日はいつも泊っている温泉の素泊まり3500円の宿にした。ここはもはや別荘のような感覚になってきた。

あちこち回って豪華な食事も楽しみ撮影もはかどった。とはいえ3日間で12本ぐらいだが。

それ以上撮ると撮りすぎてしまう気がする。連休明けにプリントするつもり。