「おお田」のおせち。妻の実家の黒豆。土鍋でお雑煮。

あけましておめでとうございます。

大晦日は大掃除というか、模様替え。何をしたかというと、ついに自宅に暗室を作ってしまった。

29日に元アシスタントのWが、彼の使っていなかった引き伸ばし機ラッキー45Mを自宅に運んでくれた。そこから大改造が始まった。

一階に小さな流しのあるスペースがあって、以前から暗室ができるんじゃないかと狙っていたが、妻には一蹴されていた。当然だ2Bには暗室がすでにあるのだから。もちろん大事なプリントはそこでやるのだが、なんというか、わざわざプリントしにいくのではなく、いつでもやれる環境にしたかったのだ。

せいぜい六つ切くらいしか焼けないだろうし、もしかしたらほとんど使わないかもしれないが、常にやれる環境にいたいのだ。と、妻を刺激せず、穏やか〜に説得したのだった。

今年で55歳になる。写真を始めたのが16歳だから40年もやっていることになる。次第に慣れが出てくる。ああしたら、こうなる、だから撮っても無駄だと考え始めるようになる。そして段々と撮れなくなってくる。

今年は「写真小僧」に戻りたい。分かったふりをしないで、今以上にヒタヒタにどっぷり漬かりたい。

昨年は変わり目の年だった。目には見えないものの大きく流れが変わってきたのを実感した。今年はそれを受ける年だと思う。「やりませんか」ということに関してはできるだけ「はい」と答えていきたい。

まずh1月は8日から30日まで新中野ギャラリー冬青で写真展Demain(デュマン)」が始まる。 毎年口開けをまかせてもらえるのはとても光栄だ。

鏡を見ると年をとったなあと感じる。でも体力気力はまだいけるとも思える。

今年もたくさん写真を撮ってプリントして、写真を見て、そして見せてという年にしたいと思っています。

皆様よろしくお願いいたします。