今日はひとりご飯。新高円寺あたりかな。

今日から出かけようと計画していたのに全国的な雨模様で断念。

秋雨前線ということは夏は終わってしまったのか。

機材も着替えも準備万端だったのに。


GXRのA12マウントユニットにあれこれレンズをつけて毎日遊んでいる。コシナの12mmは意外と後玉が出っ張ってなくて問題なく撮れる。12mmは1.5倍しても18mm。かなりの広角レンズだ。

GRD3が好きな理由のひとつにワイドコンバージョンレンズを使うと21mm相当になるからというのがある。実は無理やり取りつければGXRの28mmレンズでもl使える。

でもコシナのレンズを使えば無理やりの必要がなくなるわけだ。

とっかえひっかえ試した中では、予想通り40mmが使いやすい。F2クラスの明るいレンズだとフォーカスアシストのピーキングがかなり有効。

周辺まできちんと写りすぎるので、わざわざ設定は−2の周辺減光にしてあるくらいだ。彩度もちょっと低めでコントラストは高め。そうすると落ち着きが出る。

写るレンズをわざわざ写らなくして使っているということだ。