鮪と豚肉のサイコロステーキ。レンコンの煮物。

フリーカメラマンなんて、かなりキリギリス的な暮らしだから、老後はないに等しいと思ってる。

それでも自分は仕方にないのだが家族にそれを押し付けるわけにもいかない。せめて保険くらいは入っておこうと随分前から掛けていた。

ただそれがどのくらい有効なのかは素人にはさっぱり分からない。米沢の友人が保険の代理店をしているので掛けてある保険を全部見てもらった。

とてもいい保険だと思えるが、ただひとつ先進医療の特約がついていない。たいした金額ではないからから追加したほうがいいということだっだ。

手術をしないで治せる医療がどんどん出てきているらしいのだが、先進医療は保険が利かず自己負担となる。となると数百万円単位の出費になるわけだ。

彼が言うには「この年になると何があるか分からない。選択肢は多いほうがいいから」

彼は先月大病をしたばかりで説得力抜群なのだ。娘と妻は既往症がないのですんなりOKが出るのだが僕は6年前に目の手術の経験があるので審査が必要。

保険は何もないときには必要が感じないけど、いざ入ろうとするとね。

頼りになる友人がいてよかった。