久々に事務所前「山東」の餃子。

結婚式の2次会に出席。おめでたい席で乾杯の発声をする。両人ともワークショップに参加していたのだ。

ワークショップは初めてもう6年になる。ワークショップがきっかけで結婚したものも3組になる。その中にはワークショップがなかったら出会わなかったものもいるかと思うと縁って不思議だ。

2回は受けられない、ところてん式投げっぱなしワークショップ、終了後は場所は提供するから後は好きなようにどうぞ。これからもこのスタンスは変わらない。

2次会最後に披露宴のもようをダイジェストでまとめたビデオがスクリーンに流れた。近頃は挙式後数時間で作ってくれるものらしい。

結婚式のビデオは見たくない映像ナンバー1くらいの位置づけだが、そのビデオはまるで映画のエンディングに流れるメイキング集のような構成で、音楽に合わせて式の様子が流れていく。不覚にも感動してしまった。

ビデオの映像だが、まるでスライドショーのような構成で最後まで見入ってしまった。

結婚のお祝いは2人の新居に伺ってのポートレートになる。その写真は30年後、彼らの子供が結婚するときに見ると面白いはずだ。