朝、バナナ1本。

昨日からワークショップ2Bグループ展『ルデコジャックvol.4』スタート。

初日が休日で、しかも天気にも恵まれ昼過ぎから大勢の方に来ていただいた。

出展者が多いため、休日はザワザワしがちです。写真をゆっくり見たいと思われるかたは是非平日にお越しください。夜7時まで入っていただければ結構です。

2階3階は、初めての展示というものが多く写真を始めて1年ほどのキャリアです。

5階はグループ展経験者揃い。6階は3年前のグループ展以降コンスタントに展示を重ね、今回の大規模な展示になっています。

塔の上のほうに上がっていくとキャリアが上がっていく「燃えよドラゴン」形式ですね(笑)

今回の6階は浜畠カノン(男性です)が女性ポートレートだけを集めた展示を行っています。すべてバライタモノクロ。サイズも気をてらわず大四つ切に統一されています。

ローライを使ったポートレートは被写体に媚びることなくとてもいい間合いを保っています。いつも思うのですがポートレートというのは撮り手の人間性が写真に現れてくるものです。彼がどんな人格かが写真を通して伝わってきます。

会場は和らいだ居心地のいい空間になっていてつい長居をしてしまいます。

まだ会期は始まったばかり。たくさんの方の来場をお待ちしております。

で、会場で会う人事に言われるのが「おなか出てきましたねえ」「太りました?」あまつさえ「こんなの渡部さんじゃない!」

イタリアで1キロ、ギリシャで1キロ増やして帰ってきてそのまま放置していた結果こんな事態に。

たしかに体が重い。体重計に乗ったら67,5キロと確実に3キロオーバー。それがお腹に集中しているようだ。体脂肪が18パーセント弱なので気を許していたところがあるのは事実。

「運動しろ」「食べる量を減らせ」「お米を食べるな」「炭水化物は敵だ」集中豪雨のような言葉を浴びせかけられて決意した。

英語の次はダイエット。