手巻き寿司。鹿児島から送られてきた「さつま揚げ」

土曜日はワークショップの日。前回撮影したものをプリント。

それぞれが自分のカメラやお気に入りのものを撮っている。その中でも午後の部のKさんが撮った「ガメラ」のソフビ人形は出色だった。カメラでなくてガメラ

友人に撮ってくれと頼まれたものだが、ガメラ一体でライカM3が買えてしまうものらしい。よくは知らないがその筋ではレアなものらしく、初期型であるそのガメラはしっぽの曲がり方がいいということだった。

ライカM4ブラックペイントの剥げあとからでた真鍮を愛でるような感覚なんだろう。

自然光で茶色の和紙をバックに「2B」で撮影したのだが、とても雰囲気のあるプリントができた。対象となる物、光の選択、機材、露出、現像、プリント、すべてが整ったすえにできた、「作品」と呼んで差し支えないものが完成した。サインをいれて額装でもすれば一生ものである。

「ブツ撮り」も楽しいというのが分かってもらえただろう。

毎日とても冷える。ワークショップが終わってから夕食は落合の蕎麦屋「遊」で鳥鍋。一軒家のお店は外からはまったくわからず、隠れ家のようだ。

芋焼酎のお湯割りを飲んで昔の話をしていたらいろんなことが思い出されて涙が出てきた。手術後やたらと涙もろくなってきた。ちょっとしたことで泣いてしまう。ドラマはおろかマンガを読んでも涙が出る。ちょっとヘンだ。

日曜日はなにも用がないので家族で中野まで散歩。ブロードウェイの地下でラーメンを食べる。けっこうおいしい。夜の食材を買ったあとブラブラ。「フジヤカメラ」には面白そうなものは置いてない。「日東商事」には中古のフォコマートV35が2台置いてあった。18万円でしかもレンズのフォコターはなぜか新品。

ワークショップ用にもう一台欲しいなあ、と考えたがその値段を出せれば「フジヤカメラ」でブローニーフィルムまで読み込める中古のスキャナーニコン8000EDが買える。今どっちが欲しいかと言えばスキャナーだな。

近頃ヤフオクに出ている8000EDをよくチェックしている。先日も13〜14万円で入札しようと考えていたが、終了間際あっという間に16万9千円まで跳ね上がってしまいあきらめた。今も1台14万円スタートで出ているのだが最終日までまったく入札はない。日曜の22時で終了だ。

どうしよう?