土日は伊香保温泉に行ってきた。東京から2時間の昔ながらの温泉地。射的屋やストリップ場があるようなところ。予約もなく飛び込みで宿をとった。1万4千円のところを1万3千円にまけてもらう。屋上に露天風呂があった。しとしと降る雨の中温泉につかる。
帰りによった伊香保の牧場内にどういうわけか「原美術館」http://www.haramuseum.or.jp/の別館があった。本館のコレクションを展示していてホックニーやキースへリングといったところから草間弥生の小部屋まである。
写真家杉本博司の「千体仏」の展示もあって少々興奮してしまった。思いがけないところで出会えた、いい時間だった。牧場の緑に囲まれたいい空間だ。カフェも気持ちがいい。
今週は予定していた仕事がSRASの影響でとんでしまいなにもない。こんなヒマな日は危険だ。余計なことを考えてしまう。
暗室にしている隣の部屋が今空いているのだ。2年前に空いたときも借りようと考えたがグズグズしているうちに借り手がきまってしまった。今回もどうしようか悩んだが、今日、勢いで借りてしまった。
借りた部屋でなにをしようかと考えた結果、ワークショップをやってみようかと思いたった。土曜日の午後、1回2〜3時間程度で人数は3人から5人までの少人数制。クラス分けは、写真の基礎として露出からライティングまでのコース。カラープリント実習のコース。写真展、写真集までを考えたアドバンスコースの3つ。一ヶ月4回の講座で1回5千円。カラープリントだけはペーパー代金のみ別費用。
7月からやりたいと思っています。しばらくしたらサイトであらためて告知しますが、さて希望者がどのくらいいるものなのか?興味がある方は mail@satorw.com までご連絡ください。