夜はおもち。納豆をからめるのは米沢風。

近くの電気のコジマにLANケーブルを買いに行く。パソコンモニターにスピーカーは内蔵されていなかったのでついでにスピーカーも2800円で購入。今日はスピードネットの接続のため業者がやってくる。

お昼過ぎにカメラマンのA氏が暗室を見にやってくる。とりあえず江古田駅で落ち合いプアハウスでお昼。うちに来るお客さんのほとんどをここに連れてきてるな。2人ともカレーを食べる。辛いけれどおいしい。

A氏は、写真はもとよりカメラを題材にした文章で、その筋の有名人。著書も何冊もある。お土産に彼の著書「使うベッサ」とコダックフィルムの新製品をいただく。ベッサと聞いて「ああ欲しいんだよな」と思った人はちょっとキケン。普通の人には無縁のカメラです。

肩にライカのM7をぶら下げていたので見せてもらう。結構いい。M6とまったく変わらないデザイン。シャッター音はM6より小さい。M7は今ヨドバシカメラで安く買えるという情報を教えてもらう。レモン社より安いということだった。

ご自慢の暗室を見てもらい、お約束でCP51の大きさに驚いていただく。彼もフォコマート2Cという幻の伸ばし機を持っているだけあってプリント好き。「この頃はデジカメが多くて」、とは言っていたが事務所を引っ越すにあたり暗室をどうしようか相談にやってきたのだ。

昨日作ったお手製写真集を見てもらう。見てもらっているうちに、だんだんほつれてきた。そーっと見てもらう。ほめてもらった。お世辞でもうれしい。来週からいろんな人に見てもらおう。でも三日で壊れそうだけど。

スピードネットの業者がやってきた。なのに、工事は無理ということであっさり帰っていってしまった。営業の人間はあんなに大丈夫だといっていたのに。今日から暗室でもネットが使えるかと思っていたのに。プリンターのバージョンアップ情報をネットから落とせないと困るのだ。電話線もう一度あけてもらおうかな。