昼、エビフライカレー。海老ほそっ!

撮影で千葉へ。「ガテン」な夫婦のポートレート。天気もいいし、今日もシノゴを使う。ロケハンで裏山に登ってみたら眺めがよく、青空抜けになって具合がいいので、そこでセッティング。スタッフ全員、崖をよじ登らなければならないので大変。ヘアメイクの人も驚いていた。

裏山の道に立ってもらい、2人に手をつないでもらう。子供が3人もいる年齢になると、手をつなぐこともなくなってしまう。そこで手をつないでもらったら、とってもいい笑顔が出た。旦那ははずかしそうだったが、奥さんはとても嬉しそうだった。撮っていてこっちも笑顔になる。ガテンな人たちというのは気持ちのいい人が多い。川原沿いに場所を移動して子供を含めて家族全員の撮影。家の中で1カット撮って終了。

朝10時半に出たのに、東京に戻る頃には日が完全に落ちていた。昨日は冬至。今は4時半に日が落ちる。今日も元アシWとアシ見習いTとの3人。Tはちょっとは慣れてきたか。