2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー冬青のブログから

冬青と一緒に仕事をするようになって15年。その間、たくさんのことを経験できた。これは奇跡なんじゃないかといつも思う。僕が色々なことができるのは、ギャラリーという場所があってこそ。Hもそんな場所はにしたい。 私と渡部さとる氏との付き合いは随分と…

ストーブ鍋

暗室なう。やっぱりここは落ち着く。 1カ月間、カラーの自動現像機を動かしていなかったから、汚れがたまっている。こまめにプリントしないと。 写真展の間、よく聞かれたのが入り口のほうに飾っていた横長の写真に対し「これ、デジタルですか?」というもの…

美術史講座

第7回 「美術史講座」の募集 現在H4期を募集中ですが、美術史講座も2月から開催します。目的は美術館巡りが楽しくなることです。講師は渡部さとるです。本講座は、例えば「ルネサンスの美術はどういうものか」ではなく「なぜルネサンスは起きたのか」に重点…

山形のタラ鍋で打ち上げ

冬青での展示は土曜日で無事終了。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 今回はカラーだったせいか、プリント売り上げは例年の半分くらい。しかし、お客さんはとても多かった。 冬青はコマーシャルギャラリーだから売り上げがないと運営上困るのだ…

H4期募集中で、写真展は土曜日まで

久しぶりにカメラ雑誌のインタビューがあった。テーマは「私のカメラ遍歴」 前回は川田喜久さんとか、須田一政さんとか森山大道さんが出ているから真面目な話しなのだ(笑) 編集者とライターさんが冬青に来てくれて話しをしたのだが、話しているうちにふたり…

ワークショップH4期募集中

今日は夜の9時まで開けるせいかお客さんが少ないな。 1月4日から始まった冬青の個展も今週まで。けっこうあっという間だ。2日ほど風邪と所用でおやすみしたが、あとは会場に詰めている。毎年そうなのだが、見に来てくれた人と話しをしていると、今年やること…

冬青のでの個展「IN and OUT」は26日土曜日まで。今週はずっと在廊しています。明日23日水曜日は夜の9時まで開いています。

ワークショップH4期募集

2月16日の週から始まります。初回お試し歓迎します。お問い合わせください。詳細はこちらから。 https://workshop2bn.themedia.jp

とりあえず、今日もギャラリーに行くつもり

声がボイスチェンジャーをかけたようにハスキーになっている。というと聞こえがいいが普通に言えばガラガラ。 たまに咳が出るが、別に喉が痛いとか体の調子が悪いわけじゃないが、声が出づらい。近頃の乾燥としゃべり過ぎで喉を痛めたようだ。 この調子で在…

本日11日ギャラリーに在廊できなくなりました

写真集を話す会

ギャラリー冬青でやっている僕の写真展では、毎週水曜日だけ21時まで開けてもらっている。 昨夜は冬青企画のイベント「写真家の本棚」だった。昨年の写真展の同企画では書籍中心だったので、今年は写真集を40冊持ち込んだ。 集まっていただいた皆さんに、こ…

カラープリントにかこまれるのは新鮮

ギャラリー冬青イベント「作家の本棚」を1月10日水曜日とアナウンスしていましたが、すいません9日水曜日です。 始まりました。 ギャラリー冬青でやるのもこれで10回目。ここ数年は毎年1月にやらせてもらっている。展示のためにギャラリーを探す必要がないと…

いい天気

あけましておめでとうございます。 穏やかなお正月。元旦から銭湯に行ってきました。 今年で58歳になります。18歳で東京に出てきて40年もたつんだな。もう実質的に職業カメラマンとしての仕事は終わったと言ってもいい頃です。 つまり23歳から35年間「役にた…