美術史講座

第7回 「美術史講座」の募集

現在H4期を募集中ですが、美術史講座も2月から開催します。目的は美術館巡りが楽しくなることです。講師は渡部さとるです。
本講座は、例えば「ルネサンスの美術はどういうものか」ではなく「なぜルネサンスは起きたのか」に重点を置きます。個々の事例よりも流れを重視することで、歴史と美術の関わりあいを探っていきます。現代アートにいたるまでの美術の流れを体験してください。
8回(隔週)の連続講座で、各回「A」と「B」の日程を設けています。
ご都合のいい方で受講できます。単発参加もできますので、気軽にお試しください。
単発を含め、希望の方はFacebook専用グループに招待いたします。

<申し込みフォーム>
form.run/@kawamuratour
受講料 1回4000円 8回通し券2万7千円
時間 17時から19時
(希望者はその後渡部の家で食事会 2000円)

<日程と講座概要>
1回目 「A」2月16日(土)
    「B」3月2日(土)
ルネサンスってなんだ?
商業の発展とキリスト教の世界観

2回目 「A」3月9日/「B」3月16日(土)
フランス革命が変えた美術
産業革命とブルジョワの誕生が生んだ絵画の変革

3回目 「A」3月23日(土)/「B」4月6日(土)
世界大戦がすべてを変えた
ダダイズムがもたらしたもの

★3月30日(土)渡部は香港ブックフェアーに参加のためお休み

4回目 「A」4月13日(土)/「B」4月20日(土)
アメリカファーストの時代へ
なぜアートはパリからニューヨークへ移ったのか

5回目 「A」4月27日(土)/「B」5月11日(土)
1950年から日本にだって現代アートはあった
独自の進化をしていく日本のアート

★5月4日(土)GWのためお休み

6回目 「A」5月18日(土)/「B」5月25日(土)
コンセプチュアルアートってなんだ?
社会とつながりをもつ現在のアート事情

7回目 「A」6月1日(土)/「B」6月8日(土)
思想と哲学
難しいと思っている人が多いけれど、かなり楽しい思想と哲学の世界
モダンからポストモダンへ

8回目 「A」6月15日(土)/「B」6月22日(土)
宗教
宗教とアートは密接に繋がっています
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、神道