2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週ちょっと風変わりな写真の話をしているが、変になりすぎないように気をつけないと

H2期の2回目は「解像度と抽象度」について。 このことは以前日記にもちょっと書いた。 http://satorw.hatenadiary.com/entry/2018/05/01/162613 絵画における解像度の時代変化、音楽の解像度、西洋と日本の解像度の認識の違いなど。 グルスキーとルフの違い…

H 夜の講座

今週28日土曜日と8月4日土曜日の17時から連続美術史講座の1回目「ルネサンスの時代」です。両日とも同じ内容です。 場所 阿佐ヶ谷H メールにて住所と地図を送ります 講師 渡部さとる 日時 A 7月28日土曜日 17時から19時 B 8月4日 土曜日 17時から19時 講座料…

39度、外は経験したことのない暑さだ

週末からHの2期が始まった。 ワークショップを始めて15年がたつ。 一番大変なのは何かというと間違いなく人集め。 来てもらえないと成立できない。僕ひとりでがんばりますというわけにはいかない。H2期の募集を初めて1週間、ひとりもエントリーがなかった。 …

根が生えたようにソファに座っている

用がなければ外には出ないと固く決意するほどの猛暑。 これはいつまで続くんだろうと皆思っているはず。 昨年も7月は猛烈な暑さだったが、8月に入って急に失速するように涼しくなった。桜も早く咲くようになったし季節が前倒しでやってくる。 新しい本の準備…

朝、稲庭うどんとゆで卵

H1期は無事終了。来週から2期が始まる。1回目お試しだけでもどうぞ。写真の考えかたが変わりますよ。 1期最終回の宿題は動画。カメラに動画機能がついてひさしいのに、ほとんどの人がちゃんと使ったことがない。 動画と静止画の違いはな、動画には始点と終点…

2018年前半はいろいろあったな。

これは書くべきかちょっとなやんだんだけれど。 最近、とくに肩を痛めて治ったあたりから、視力が低下してしまった。眼科で診てもらったら網膜の問題だった。 手術もできないし、現時点でではどうしようもない。将来どうなるかはあえて聞かなかった。聞いて…

来週からH2期は始まります。初回のみのお試しも歓迎します。お問い合わせください。workshop2b10th@yahoo.co.jp

理不尽だなあ、と思うことがある。我が身のことなのに、なすすべもないし非があるわけでもなかったりすると、どうしようもない。 神話や民話の中には結構理不尽な物語が多い。旧約聖書のカインとアベルやヨブ記とかを読んだときも釈然としなかった。なんで神…

東京は雨

Facebookのタイムラインに屋久島での合宿ワークショップに参加してくれたかたのアルルフォトフェスティバル挑戦日記が上がってくる。 11年前の記憶が蘇ってくきて、ついつい熱がはいる。2007年にデジカメウォッチに書いたアルルのレポートはその後アルルのポ…

H2期の募集中です

森ビルとアートコレクティブ チームラボが新しく作ったデジタルアートミュージアムに行ってきた。前売り定員制だから、夏休みに入ったらしばらく入れないだろう。 お台場の大観覧車の下にある巨大な施設に520機のコンピューターと470のプロジェクターが設置…