H 夜の講座

今週28日土曜日と8月4日土曜日の17時から連続美術史講座の1回目「ルネサンスの時代」です。両日とも同じ内容です。

 

場所 

阿佐ヶ谷H  メールにて住所と地図を送ります

 

講師

渡部さとる

 

日時 

A 7月28日土曜日  17時から19時

B 8月4日 土曜日 17時から19時

 

講座料 

単発参加 4000円

全8回前払いの場合は27000円

 

19時から食事会に参加の場合はプラス2000円の計6000円になります。

 

申し込み

workshop2b10th@yahoo.co.jp

もしくはFacebookメッセージ

希望のかたはA日程かB日程か、食事希望の方は、アレルギーのある食べ物や苦手なものをお知らせください。

 

初回内容

ルネサンスは時代をわける大きな転換点で、中世と近世をつなぐエキサイティングな出来事です。ルネサンスを知ることは経済、宗教、美術を知る上でとても重要です。ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロと華やかでとにかく面白い時代です。なぜそんなにルネサンスは華やかになったのか?そこに時代を変えた何かが存在します。

 

全講座予定

1回目 「A」7月28日(土)/「B」8月4日(土)

ルネサンスってなんだ?

商業の発展とキリスト教の世界観

 

2回目 「A」8月11日(土)/「B」8月18日(土)

フランス革命が変えた世界観

産業革命とブルジョワの誕生が生んだ絵画の変革

 

3回目 「A」8月25日(土)都合によりおやすみ/「B」9月1日(土)

世界大戦がすべてを変えた

ダダイズムがもたらしたもの

 

4回目 「A」9月8日(土)/「B」9月15日(土)

アメリカファーストの時代へ

なぜアートはパリからニューヨークへ移ったぼか

 

5回目 「A」9月22日(土)/「B」10月6日(土)

1950弁台から日本にだって現代アートはあった

独自の進化をつぃていく日本のアート

 

6回目 「A」10月13日(土)/「B」10月20日(土)

コンセプチュアルアートってなんだ?

社会とつながりをもつ現在のアート事情

 

7回目 「A」10月27日(土)/「B」11月3日(土)

思想と哲学 

難しいとおもってりいる人が多いけれど、かなり楽しい思想と哲学の世界

 

8回目 「A」11月10日(土)/「B」11月17日(土)

宗教

宗教とアートは密接に繋がっています