手巻き寿司。

帰国後時差ぼけになるかと思ったら、夜11時に眠くなって、朝6時半に目がぱっちり覚める。極めて健康的な体になってしまった。

おかげでやらなければならないことがはかどるはかどる。

翌日から仕事をしたり、ギャラリー冬青に報告にいったり、土日のワークショップの後に連日餃子屋で報告会をしたりと忙しかった。

話題はサンタフェ仕入れてきた「現代アートと写真」。びっくりするほど単純なキーワードで説明がついたことを話した。

「考えることを共有するための仕組み」

そこにいたるまでの説明は長いのだが、結論は単純だった。というより頭で分かっていたことが体に入り込んだ感じだ。

このキーワードを用いることで今までモヤモヤしていたことが全部クリアになった。この話は求められれば何度でも話していこうと思う。

数ヶ月前、母が亡くなったときに「ニュータイプ」宣言をしたが、それが形となって現れた感じ。

冬青でニュータイプ宣言をしたら「えっ、作風変わっちゃうんですか?」と本気で心配された(笑)

大丈夫です。意識は変わってもモノクロであることは変わりません。