2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はぎっくり腰寸前だった。

昨日CP51が届いた。普通の業者じゃなくて、引っ越し便がやってきた。軽く腰の高さまである段ボールに梱包されていた。2階まで階段で運んでもらったのだが、あまりの大きさと重さに業者の人が「いったいこれ何なんですか?」これは写真用の印画紙を現像する…

おつまみのタコの燻製をトマトソースに入れてパスタを作ったら大当たり。

ワークショップ2B37期グループ展は無事終了。今回もたくさんのかたに来ていただきました。その中には写真家の方々も多く、出展者は自分の写真を前に緊張の面持ち。土曜日のパーティでは、なんと田中長徳さんに乾杯の音頭をとっていただいた。長徳さんと写真…

ルデコパーティは土曜日19時から、最終日は日曜日17時までです。

ちょっとは涼しくなったような。渋谷ルデコでのワークショップ2Bの展示は終盤戦にさしかかる。土曜日パーティをして日曜日の17時に終わり撤収が済むとまた白い壁に戻る。するとこの1週間は存在しなかったような気持になる。そして出展者はしばらく使い物に…

「da.gasita」の表紙はさくらんぼ色

写真集「da.gasita」が届いた。米沢を中心に山形、福島、秋田そして青森の写真で構成されている。da.gasitaとは米沢の方言「んだがした」のこと。言葉に意味はなくて相槌をうつときに使う言葉。すべてを丸く収めてしまう言葉だ。子供のころからずっと耳にし…

夕食に出たアケビの肉詰め。ほろ苦くておいしい。子供の頃は食べられなかった味だ。

仕事やグループ展の準備でいっぱいいっぱいなのだが、今日は米沢に出かけた。1カットだけ雑誌見開きに使う写真を撮るだけの仕事なので日帰りでもできるのだが、編集部のお許しが出て一泊することにした。来たのは米沢から1時間ほどの飯豊の村だ。泊まるのは…

福岡土産の明太子をパスタにした。

早朝3時半出発、4時半から撮影開始。ホテルのレストランから東京駅の夜明けを狙う。まだ目には暗くて物が判別しない時間帯から撮り始める。日が完全に上るまで1時間、ずっと撮り続けた。いろいろ露出を変えて撮影しているにも関わらず、これぞ、というカット…

昨日は田原総一郎氏、今日は船橋洋一氏の話を聞けた。世界はこうなっていたわけね。

今週は大手町の一角で毎日撮影。こういう時は「自分は今旅に出ている」と思い込むと長丁場でもなんとかなるな。前半戦の山場は先週木曜日で、大変かと思ったら意外とすんなり越えられた。撮影していればとりあえず幸せ。今週末で一旦落ち着くが、撮影はまだ…