夕食に出たアケビの肉詰め。ほろ苦くておいしい。子供の頃は食べられなかった味だ。

仕事やグループ展の準備でいっぱいいっぱいなのだが、今日は米沢に出かけた。1カットだけ雑誌見開きに使う写真を撮るだけの仕事なので日帰りでもできるのだが、編集部のお許しが出て一泊することにした。

来たのは米沢から1時間ほどの飯豊の村だ。泊まるのは「農家民宿」。いいかえれば普通の家。特別な部屋があるわけじゃなくて布団が敷いてあるのは仏壇の間。

夕食は茶の間でお父さんと差しでビールを飲む。色々地元の話を聞けた。料理は旅館のそれではなくて、懐かしい米沢の味が並ぶ。

友人がこの村の産業創生の仕事をしているので連れてきてくれたのだ。村の真ん中にある小学校と中学校はもうじき廃校になる。これでますます高齢化が進むことになるだろう。

この学校はとても立派な施設を持っている。体育館もある。廃校後に何かに使えないかと考えているところだそうだ。

ここは絵に書いたような農村。宮崎アニメに出てきそうだ。人もいいし、食べ物も美味しい。思わず住みたくなるが、冬は3メートルを越す雪が積もる。

今何かをやらないと村自体がなくなってしまう可能性すらあるという。人口は最盛時の3分の1以下、1000人にも満たないそうだ。

旅館が一軒、農村民宿が10軒あって100名の観光客を受け入れることができる。体育館もグランドも施設もある。釣りができて山登りもできて、なによりのんびりできる。冬は台湾の人が雪見にやってくるそうだ。

例えば「夏合宿一ヶ月で完全英語マスター 」とか、「高校生受験合宿」とか何かできそうな気がするのだが。

風景写真を撮る人の間では飯豊は有名なところだ。それだけ美しい場所ということだ。

一度ツアーでも組んで来てみようかと思っている。