2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったけどベランダバーベキュー。

古くからの、それこそフリーになりたての頃からの友人のカメラマン尾形和美が突然写真展をやると言い出した。なんでも今年は「イタリア統一150周年」なんだとか。それに合わせて彼が撮るイタリアの写真で写真展をやるんだそうだ。場所は西新宿のハイアット …

フォトショップ講座の募集は終了いたしました。

今週土曜日から始まる「基礎からのフォトショップ講座」 2名のみ募集

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 使用するソフトはエレメンツ7、8、9、及びCS3、4、5のいずれかで…

毎日ルデコの階段を下から上まで駆け上がるのだが、4階で息が上がってしまう。

ワークショップ2Bグループ展は無事終了。来ていただいた皆様ありがとうございました。 今回は通常の2F3F以外に6Fと地下(隣のビル)で以前の期の有志が集まっての展示があり、「ルデコジャック」のような感じだった。金曜日からの3連休ということもあり…

ラーメンの日々が始まる。

ワークショップ2Bグループ展の搬入は無事終了。火曜日から日曜日まで、渋谷ルデコで夜7時(最終日は5時)までやっています。今回は通常の2階3階のほかに、6階と地下でもやっています。彼らは2年前にグループ展を経験し、各自の活動の後、再び集まっての…

モロヘイヤの季節が終わってしまった。夏はほぼ毎日食べていた。

3月と9月といえばルデコ。来週9月20日火曜日(11:00〜19:00)より25日日曜日(17:00時まで)までワークショップ2Bのグループ展が始まる。2Fが33期、3Fが34期そして6Fが25期再び、地下が26期再びの、久しぶりの「ルデコジャック。そして時期を同じくし…

プアハウスでスパゲッティ。やっぱりここが落ち着く。

このところやたらと天気がいい。まさに「感度分の16」日よりだ。感度が400なら絞り16にセットして、薄目の色がお好みならシャッタースピード250分の1秒、濃いめがいいなら500分の1秒で撮ると気持ちのいい空が撮れる。これはデジタルでも一緒。この「シャッタ…

発売開始

おはようございます。今日10日は「旅するカメラ4」の発売日。お気づきでしょうかブログの右側のサイドバーにはアマゾンのリンクが(笑)書店では昨日から出ていたところもあるようです。

カジキマグロのソテー、バンバンジー、豆腐のトロトロ煮。

銀座4丁目の交差点にあるリコーリングキューブで写真展「GRist34」をやっている。http://p.tl/Bteqここは日本で一番地価が高い場所でもある。その展示に参加している。GRistとは、リコーのサイトで紹介された写真家や著名人のことで、GRDを常日頃使っている…

カムジャタン麺

昨日は3冊の「旅するカメラ4」を持って新宿の写真展へ。コニカミノルタでは齋藤亮一さんの「佳き日」をやっていた。齋藤さんの写真展は15年ほど前からずっと欠かさず見ている。ロシア、バルカン、中央アジア、中国、中東、インドと世界地図を塗りつぶすよう…

午前中、宅配便が届いた。「旅するカメラ4」の刷り見本だ。箱をあけて取り出すと、オレンジの帯がまぶしい。そこには大きく「写真の話、しようよ」とある。実はこの本を出そうと思ったのが昨年の今頃。本当は、本当はというのもおかしいが勝手な予定では今日…