来週にそなえ髪を切ってみた。

写真展の会期中に「ふらふらする」と書いたが、展示が終わったら治った。

心配してくれた人も多く病院に行こうか迷っていた。でもこの季節に病院に行くのはインフルエンザをもらいに行くようなもんだし。

とりあえず治ってよかった。ストレスだったんだろうか?

冬青に行ったらdemainは外されていてPhotographerHalさんの展示に変わっていた。話には聞いていたが面白い。さすがHalさんだな。毎回毎回アプローチの新鮮さが落ちない。

さて、販売済みのプリントをスタッフと一枚一枚確認して、OKが出たものは裏にサインを入れていく。イメージ内は問題なくとも、余白の部分や裏面に小さな汚れが見つかることがある。これは印画紙に問題がある場合も多く防ぎようがないのだが販売ようには適さないので外していく。

数枚OKカットを作っていても1枚もOKにならない場合も多い。インクジェットプリントなら楽なんだけどなあと思いつつ再プリントすることになる。

複数枚売れたものを含めて、全てのチェックを終えて再プリントは5カットくらいになった。今週中は 無理なので帰国後に暗室に入る。ミュンヘンアムステルダムで試してみたいことがあるのでプリントの楽しみもあるからモチベーションも上がるだろう。

冬青社のすごいところは会期終了後すぐに精算してくれることだ。これはとてもありがたい。冬青社で10年以上やってきて金銭関係でもめたことはまったくない。ギャラリーの金払いが悪いと困っている作家が多い中本当に恵まれていると思う。

屋久島フォトフェスティバル(Y.P.F)に今回も参加することになった。
会期は2017年 3月17日から21日まで。

そして3月18日に行われれるポートフォリオレビューを担当します。目的は今後Y.P.Fで展開する海外展示のための作家の発掘です。フランス人作家ふたりとともに行います。

2015年にレビューに参加した皆さんはその後パリ、アルルでの展示につながりました。今年もアルルフォトフェスティバル期間中の展示が決定しています。

詳細は追ってアップします。