4回目の屋久島にして、初めて屋久杉まで登ることになった。お天気次第ではあるけど。
一昨年屋久島に行ったときは梅雨真っ盛りだった。撥水性があるレインウエアを持って行ったのだが、ムレてしまって体力が消耗した。皆がゴアテックス素材を求める理由がよくわかった。妻はゴアテックスジャケットを持っていて涼しい顔をしていた。
今回は一泊することもあって荷物を減らしたかった。ジャケットとレインウエアの両方を持っていくのは大変なので、上下とも撥水性と通気性を備えたものにしたい。
正規の値段で上下ゴアテックスで揃えると確実に5万円以上になる。アウトレットモールでセール品を物色しにいったが、ゴアテックスものは値段と着心地が見事に一致する。折り合いがつかない。
諦めて帰る寸前にコロンビアのショップを覗いたら撥水性と通気性を兼ね備えたオムニテックシリーズのジャケットとパンツがゴアテックスの半値で売っていた。しかも着心地がいい。
ゴアテックスとオムニテックの違いを聞いたら「極地に行くならゴアテックスでしょうね。オムニテックは湿気の多い日本の山で使いやすいように通気性をより重視していますし、何より値段が安いです」。ということだったので、オムニテックを購入することにした。上下で25000円以内はありがたい。
足元は履き込んだダナーライトがあるから心配ない。アンダーウエアも買い込んだので山準備は万端だ。
さきほどネットニュースで今年度の木村伊兵衛賞が発表された。http://dot.asahi.com/asahicameranet/info/topics/2016031400046.html
新井さんが獲った。ダゲレオタイプの仕事を審査員がどう評価したのか選評が気になる。