蒸キャベツ山盛り、アサリの燻製でパスタ。

3月2日からオリエンタルの印画紙が値上がりする、というのを知ったのは3月1日。

すぐにヨドバシ.comを見たら全てのオリエンタル印画紙が取り扱い中止になっていた。

ワークショップでどうしても必要なので今日直接ヨドバシ新宿カメラ館5階に行ってみたら、在庫がちょっとだけ残っていたが、すでに値上がっていた。

今まで6800円だった8x10インチの100枚入りがなんと12600円。四つ切り20枚入りと合わせて買ったら17000円以上になっていた。

呆然、、、

12年前ワークショップを始めた頃は100枚入りのイルフォードが3800円くらいだったと思う。ケチケチせずにバンバン焼くんだと言っていた。

しかしもう無理。大事に大事に焼かないと。8x10インチをワークショップで使っていたが、それをキャビネにしないといけないかもしれない。

今ではむしろカラーのほうがフィルム、印画紙とも安いくらいだ。

しかしカラープロセッサーのラッキーCPシリーズの保守修理も今年一杯のようだ。プロセッサーがなくなればカラーは焼けない。銀塩包囲網が敷かれているような。

今焼いておかないとな。