お土産はマグロの赤身。

青森から帰宅。

日記を見たら10日間も更新があいてしまっていた。twitterにはちょこちょこ動向は書いていたけどね。@satorw

前回書いた渋谷西武の写真イベントは1回戦は僅差でデジタルカメラマガジン側の勝利。わずか3票差。つまり好き好きで写真を選ぶと好みは分かれるものってこと。

以前ワークショップのグループ展で、「気に入った写真の下に銀丸のシールを貼ってみてください」と来場者全員にお願いしたら、見事に票が分かれた。当初は特定の写真に集中するかと思っていたのだが、僕の予想は大きく外れた。

その後数回にわたってやってみたのだが、いずれの回も票がほぼ均等に近いくらいに割れた。あの実験は写真を見る上で非常に面白い経験となった。

今週も次の挑戦者が展示しています。モノクロです。とても美しいトーンの写真です。対して相手側は正反対といえるアプローチです。是非見に行って投票してください。

日曜日午後3時からのトークショーは大和田良さんが相手です。B館5Fです。

今週は月曜日の撮影の仕事を終えると火曜日朝一番の新幹線で再び青森へ。今回ラッキーだったのは「ショートトリップ」という撮影企画があり「どこか行きたいとこない?」と依頼があったので「青森!」と言ったら通ってしまった。ショートじゃないような気がするけどね(笑)

4日間の内、2日間を企画用にGRD3で撮影。残りの2日間をローライにモノクロを詰めて撮影した。

前回で馴染んだせいか今回は2日間で12本も撮影できた。2日間GRDで撮影したのもよかったのかもしれない。撮っているうちにどんどん気持ちがのってくる。

12本も、と書いたが枚数にすれば144枚。デジタルで撮っている人から見れば10分くらいの枚数だな。でもその144枚から作るプリントが楽しみだ。

「どこかへ行って撮る」というのがだんだんと慣れてきた。違うな、思い出してきた。

とにかく今は早く次の場所へいきたくてしょうがないのだ。