お昼は江古田「洋包丁」で胡椒焼き。

今日も朝から泡盛

花粉が大量に飛んでそうな天気なのに、効いてる。不思議なくらい。全然つらくない。くしゃみも出なければ目もかゆくない。どういったわけで効いているのか知らないが、そんなことはどうでもいい。おねがいだからずっと効いていてくれ。

朝ごはんを作りつつ、夜に食べる里芋の煮物を作る。とうとう料理も煮物まで手を出すようになってしまった。里芋は米のとぎ汁で下ゆで。昆布と鰹でダシを取り、煮きりで味をつける。鳥を油で炒めたのと、油揚げ、ゆで卵をいれて出来上がり。

ご飯を食べたら確定申告用の帳簿づけ。パソコンの前に座るがついついネットに逃げ込んでしまう。苦手だとばかりはいっていられない。領収書は毎月整理してあるので経理ソフトに黙々とデータを打ち込んでいく。ちなみに経理ソフトと書いたがソフトのタイトルには「らくらく家計簿」と書いてある。今日で半年分打ち込むことが出来た。

その後、暗室で「東京」シリーズのデータのまとめなおし。もう一部製本することにしたのだ。3時間かけて一枚一枚データを直していく。6時半終了。肩の付け根がバンバンにはってきた。区切りをつけないと何時間でもやってしまいそうでこわい。

北海道生まれの友人がイクラとサンマの酵素づけと、鮭の塩引きを持ってくる。朝作っておいた煮物とサラダをあわせて豪華な晩ご飯。

泡盛がきれたのか目がちょっとかゆい。