ガスコンログリルを使った手作りピザ。簡単おいしい。

なんにもしない日。

来週結婚式を挙げる友人の編集者Tが写真撮影の打ち合わせに来る。10年来の付き合いとあれば喜んで撮ろう。昔は結婚式の写真を撮るのは嫌いだったがこの頃好きになった。

経験したことがある人はわかるだろうが、失敗は絶対に許されないし体力も神経もテクニックも使う。でも写真を撮ってあげて一番喜ばれるのもまた結婚式の写真だったりする。写真を撮って喜んでもらうのが基本でしょう。

元アシWが暗室を使いに来る。ひとり立ちした彼とカメラマン同士の会話をする。フィルムの特性がどうだの、ライティングがああだの。写真について突っ込んだ会話が出来るようになったことに感心する。撮影をまかされる様になってどんどん自信をつけているのがわかる。

今月にでも元アシスタントを集めての新年会をやろうと思う。毎年今までの経験者が10人以上集まる。全員、写真関係の仕事をしている。彼らの活躍が僕の自慢。