鯖の塩焼き、赤米を炊き込んだご飯。

午前中からラッキーのSさんがCP51の修理に来てくれる。ポンプ系を全て新しくしてもらう。その間、暗室でブツ撮り。イメージ1カットだからのんびりセットを組む。

2時5分過ぎ、編集者から電話。
「まだですか」
「エッ」
「撮影ですよ」
「今日?」
「今日です!」

やってしまった。スケジュールを完全に忘れていた。こんなこと初めてだ。いつかはやってしまうだろうという気はしていたが。とにかく急いで現場に向かうことにする。暗室から自宅に車を取りに戻る。家に上がりメールで送られてきている今日の現場の住所を確認する。

あれっ、スケジュールが入っていない。明日4日の分はあるが今日3日のスケジュールがない。編集者に連絡をとると向こうの手違いで送っていなかったことが発覚。でもこの間にも取材は進んでいる。いそいで支度をして現地へ。比較的道がすいていたこともあって1時間遅れの3時に着くことができた。IT関連企業トップのポートレート撮影。アシTとともに全ての能力を発揮して迅速にセットを組み、撮影。何事もなかったように無事終了、お疲れ様。なんとかなってよかった。

暗室に戻るとCP51の修理は完了していた。これで完璧。修理代は5万円弱。これで200ボルトの設置と合せて20万円の出費になった。「ただより高いものはない」というのは本当らしい。

休憩後、ブツ撮りを再開。1カットに悪戦苦闘、ようやく8時に終了。今日は疲れた。