これからスペイン料理を食べに東中野まで。

今年の仕事納め。AM7:00集合。というのも、車の撮影のため往来が少ない時間を見計らってのこと

朝、車のウィンドウが凍りついていた。エンジンを回しても一向に溶けないので、お湯をかけて出発。外気温はマイナス1℃と表示されていた。

早めに現場に着いたので、スタバで見習いアシTとお茶。Tはといえば、車の運転は甚だ心もとないが、とりあえずなんとかなっている。幸い人物撮影ではなく、建物とか、車とか、あせらずに撮れるものが多かったので慣れるのにはちょうど良かったかもしれない。

ロケハンですんなりアングルが決まり、2カットを立て続けに撮る。今日もシノゴ。一回使い出すとシノゴは止まらなくなる。撮影後現像所へ。道はガラガラ。昨日までとは大違い。年末を感じる。現像所はもうお休みに入っているので仕上がりは来年の6日。ほんとはこんなに仕上がりに間があるのは嫌なものだけれど、シノゴでの撮影は「ちゃんと写っている」という安心感があるので、今回はあまり胃を痛くしなくてすむ。

お昼過ぎに暗室に戻り、アシTにカラープロセッサーCP51の使い方をレクチャー。学校でカラープリントの実習を経験しているので覚えは早いだろう。年末年始の宿題は、貸したニューマミヤ6での撮影とプリント。

仕事が終わってほっとしたので散髪。「1000円カット」の店に入ってみる。江古田は美容院の密集率が日本一高いらしい。カットだけで3500円から4000円の料金を取る店がほとんど。その中での1000円、当然客は混んでいた。カットはというと、およそ10分。満足かといわれれば微妙だが、1000円ならこんなものかと思ってしまう。

外食産業からなにからデフレの嵐。きちんと仕事をしてきちんとした料金を頂くのは年々難しくなってきているのかも。これはまんま僕らの業界にもあてはまりそう。

やっぱり次回からはいつものお店でカットしてもらおうかな。