2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲のこと

月曜日、今日は何も用事がない。ベッドの中でグズグズしていると階下で掃除機の音がして妻と娘が慌ただしくしている様子が聞こえてくる。バタンと玄関の扉が閉まる音がすると途端に静かになり、また寝入ってしまった。寝ているのにも疲れたころ、猫が寝室に…

暗室のBGMはTBSラジオ。

火曜日から3日間ずっと暗室。1月の個展で複数枚売れて手元に在庫がない7枚を早急に焼かなくてはならない。まず掃除。とにかくピカピカにしないと。バットを洗い、乾燥棚のネットを洗い、伸ばし機周りを拭いて、準備ができた頃にはずっかり疲れている。引き伸…

量子論と「君の名は」 ググってみたら案の定たくさんあった。

フィンランドエアの機内映画の中に「君の名は」があった。評判は聞いていたがまだ見ていない。これで2時間は楽しめそうだ。泣ける、感動した、3回見たというのが周りにたくさんいて、そうなると見るときにバイアスがかかってしまうもんだが、それを超えて面…

ヘルシンキ乗り換え16時間で帰国。機上で「君の名は」を見た。

オープニングパーティが終わってちょっとホッとしたので翌日はアムステルダム観光。ナショナルミュージアムでレンブラントの「夜警」を見た。フェルメールの「ミルクを注ぐ女」はルーブルに貸し出し中で見れず。売れっ子なんだろうな。歩いてはビール、昼飯…

ドイツもオランダもパンがサクサクしていておいしい。

ミュンヘンからアムステルダムに着いたら雪がちらついていた。荷物をほどいて外に出てみる。ホテルは中央駅から歩いて10分ほどにあった。運河沿いに幅の狭い建物が隙間なく並んでいて、よく見ると数軒に一軒は斜めに傾いでる。カーテンがない家が多い。通り…

バーバリアン料理の定番はポークステーキとマッシュポテト、すっぱいキャベツ。それとビール。もちろんジョッキで。

ミュンヘン3日目。今日は一段と冷えると思ったら0度だった。明日はマイナスらしい。昨日はノイスバインシュタイン城観光。ディズニーのシンデレラ城のモデル。ルードリッヒ2世ね。町がきれいだ。ゴミが落ちていない。建物がバウハウスだ。ご飯がおいしい。そ…

屋久島フォトフェスティバルポートフォリオレビューのご案内

屋久島フォトフェスティバル(YPF)ポートフォリオレビュー 2015年に続き、第二回屋久島フォトフェスティバル(YPF)に参加することになりました。会期 3月17日金曜日から21日まで 場所 屋久島安房公民館周辺今回は作品展示の他に、フランス人オーガナイザーのオ…

来週にそなえ髪を切ってみた。

写真展の会期中に「ふらふらする」と書いたが、展示が終わったら治った。心配してくれた人も多く病院に行こうか迷っていた。でもこの季節に病院に行くのはインフルエンザをもらいに行くようなもんだし。とりあえず治ってよかった。ストレスだったんだろうか…