バーベキューからお鍋へ

元アシスタントの泉が仕事用にオリンパスのE-5を買ったようだ。いい選択だと思う。もっとも「旅するカメラ4」に書いてしまったもんだから抜き差しならなくなったのかもしれない(笑)

E-5は登山家の野口健も使っている。タフなボディはこれからの泉の仕事を助けてくれるだろう。

泉は何人目のアシスタントだったんだろうと思っていたら、ちょうど10年前のコラムが出てきた。2002年の11月に書いている。http://www.satorw.com/column/co80.html

僕は過去をの出来事を思い出すときに、その時誰がアシスタントをしていたかで年代が分かることが多い。あいつがアシスタントをしていた頃だから00年だな、という具合だ。

彼らの存在は僕にとってとても大きなものなのだ。


ワークショップのグループ展も終わり、今月の仕事も片付き、久々に心おだやかな日々だ。2Bもどこか静かだ。

次なる目標は12月のネパール行き。今日早々にエアチケットを確保し、バンコクからのツアー代金も振り込んだ。12月が待ち遠しい。初めてのネパール、標高3900メートルのところまで行く予定だ。

地球の歩き方」にも載っていない場所に行く。となるとカメラは小型であることが望ましい。三脚はどうしようか。デジカメだけにするかフィルムを持って行くか。

これを考えているだけでかなり幸せ。