2Bにできること。

42期の募集は終了しました。応募してくれた皆さん、紹介してくださった皆さん、ありがとうございました。

2Bは本当に基礎的なことしかやりません。わかっているようで理解していないだろうということだけを繰り返します。だから上級コースというのは存在しません。僕ができることは基礎的なことだけ、それを身につけた人は次のステップへ巣立ってもらいます。

僕が勉強した大学の授業では、1年2年のときに「写真基礎コース」というのがあり、これは先生を選べず振り分けられました。そこで撮影、現像、プリントなどを覚え、そして3年になると「プロゼミ」4年になると「ゼミ」と自分の指向を考えて先生につくシステムになっていました。

2Bのありかたは常に「写真基礎コース」です。その後は自分の好きな人につくのがいいと思っています。幸い今では多くの写真家がワークショップを開いています。それらの人たちの話を聞いて理解するためにはどうしても基礎的な写真の知識が必要になるものです。歴史、現状、写真家の名前、機材、プリント、、、

写真を続けていく上において必要なことをこれからも伝えていきます。それが2Bの役割だと信じています。