大晦日は遅くまで事務所部屋の片づけをして、新年会の余興用レンズテストの制作。
これは2年前から始めたもので、「ローライフレックス×ローライコード」とか「ライカ×キャノン」のように同じ構図同じ濃度のプリントを2枚比べてどちらがどちらかを当てるもの。今年は「5D×5DMark2」「タムロン×キヤノン」「プラナー×ゾナー」などを用意した。
このテスト、違いは歴然としているのだがどちらがどちらかは意外と分からないもの。10問中7問正解すれば大したものだ。あてずっぽうでも半分は正解するわけだからいかに難しいか分かるだろう。
賞品は毎年豪華になってきている。今年はコンタックスRTS3にプラナー85ミリF1.4 や新品デジタルビデオ、シノゴのカメラもあったりする。
お正月は妻の実家に顔を出し、2日は初売りに。中野のユニクロでヒーテックのインナーやフリースを買い込む。
そして当然フジヤカメラへ。ところがシャッターが半分閉じている、やっていないのかと思って覗くと営業はしているようだ。
入り口には「本営業は3日からですが、雑誌広告に2日からと告知していしまったため初売りセールは行いませんが通常正業はします」とあった。あらら新年早々大変だ。
お客が誰もいないフジヤカメラに入る。初めての経験だ。全てを独り占めしたような気分。
何台かカメラとレンズを見せてもらったが結局は645の220フィルムバック2個(1個2000円くらい)と充電式電池エネループを購入。
なんか買った気分になれて気分良し。