手巻き寿司

先日焼き上げたプリントを、購入してくれたHさんに引き渡す。

「米沢」のシリーズの中の、全体的に黒が基調のお雛様の写真が希望だったのだが、大きく伸ばした真っ白な雪の壁の写真を見せたら、そちらに大きく心が動いたようだ。

しばし悩んだ後、「雪の壁の写真にします」ということになった。実は雪の写真のほうが僕自身気にいっていたので、あえて両方見せたのだった。

このところ写真の売買について資料をあたっていたのだが、そこでHさんが有名な写真コレクターだということを知った。彼のコレクションの中に僕の「雪の米沢」が加わることになった。

写真集の出版を手がけている「冬青社」に売り込みに行く。「TOKYO LANDSCAPE」と「米沢」だ。写真を見てもらっている時は、いつも背中が強張るように痛む。いいのか悪いのか、写真集を出版するのに値するのかどうか、全てをゆだねることになる。

社長の高橋氏に見てもらったのだが、とりあえずは気にいってもらえたようだ。どういった写真集を作りたいかを伝えることはできた。1時間半、丁寧にじっくりと話を聞いてもらえた。

今、出版社に写真集の担当者というのは存在しない。つまり売り込みのしようがないのだ。そんな中で写真を見てもらえるところがあるだけでありがたいのだ。