トンカツ。ゴーヤスライス。

元アシスタントのYから連絡があった。「明日イタリアに出発します。1年はシチリアにいます」。とうとう決心したようだ。数年前からイタリア行きの話しをしていた。

羨ましくてめまいがしそうだ。「外国に住む」ということだけ、やり残している気がしてならない。でも具体的に住んでみたい場所はない。どちらかというと1年間ずっとフラフラと旅してみたい。アジアからアフリカ、ヨーロッパを回って南米とかね。現実は1年以上どこへも行っていないのだけど。

「旅するカメラ2」のゲラを見つつ、写真展のプリント。1日3枚から4枚。なんとか今月中に目処をつけたい。ゲラは最終的な赤を入れて月曜日に戻す。色校を確認したらようやく終了。前回はなんにもしないうちに出ていた気がするのに今回はえらい手間がかかる。その分愛着も湧くというものだ。

夕方から撮影、暗室に戻って仕事のプリント。今日はおつかれちゃん。