昼、冷凍麺の長崎ちゃんぽん。あなどれない

午前中は卓球。小学校のPTAを中心にした集まりで、結構レベルが高い。明日が試合なので皆熱がはいっている。卓球の面白いところは年齢を問わずできること。70歳のおじいちゃんに手もなくひねられる。

午後はプリント。高校時代のネガをイルフォードのRCウォームトーンペーパーに焼く。人の名前を覚えるのが苦手なたちなのに、写真に写っているクラスメートの名前はほとんど覚えていた。やっぱり特別な時代だったのだと改めて思う。

いくら暖房をかけても暗室の底冷えはおさまらない。足下がスースーする。水洗の手が痛い。ペーパーが切れたところで終了。午後5時。

夕食後、大学時代のクラブの先輩から呼び出される。「ハイッ!ハィッ!」という電話での返事を聞いた妻が「仕事の電話より丁寧」と笑う。先輩は何年たとうが先輩。後輩は言うことを聞かねばならないのだ。

映像のディレクターをやっている先輩との話はやっぱりデジタルのことになる。D60かイオス1DSのどちらを買うか悩んでいると言う。先輩に「車でいうならD60はカローラ。1DSはベンツ。同じ車だから走ることには変わりない。ただベンツのほうが目的地まで楽にいけますよ」と忠告。

先輩は納得したような、しないような複雑な顔。D60を貸して別れた。