プアハウスでカレーとスパゲティと粗食。

今日はワークショップの暗室の日だった。夕方6時までかかる。終わって外に出たら驚くほど寒かった。そのかわり夕陽はとてもきれいだ。

ポラロイド185を実習用に使う。ポラネガを使って撮ったらすぐに焼くためだ。久々に使ったがポラネガは良く写る。プリントしても楽しい。撮ったその場でネガができる利便性もあるが、それ以上に独特のトーンの出方が好きだ。

GWの米沢撮影に何のカメラを使おうか悩む。ライカM3で撮ろうと思っていたら、巻き戻し部分が壊れてしまった。銀一製の後付巻き戻しクランクで強めにガリガリ巻いたのがいけなかったらしい。もともと手でゆっくり回すタイプなので、そんなにテンションがかからないように設計してあるため部品が弱いようだ。

リコーGR1でもいいのだが今ひとつ露出がオートなので心もとない。あれでマニュアルカメラだったら完璧なのだが。ハッセルという気分でもないし、ローライはこわれたままだし。

なのでポラロイド185が俄然急浮上している。

昨日は「2B」で新作本の打ち合わせ。書き下ろしテキストを含む35のネタと写真50枚をまとめたものを編集者に渡す。前作の売れ行きがいいので早々と第2弾となった。でも、もうこれでコラムはネタ切れである。しばらくどこへもいってないし、カメラも買ってないし。

編集長に「TOKYO」が写真集にならないか必死で売り込む。前向きに検討してもらうことにはなった。ちょっとは脈ありか。もっともこれからがたいへんなのだが。コラムの本がたくさん売れてくれれば写真集もでるかもしれない。なんとかならんかなあ。